SSブログ

イッシー [雑感]

楽しんでますか~[パンチ]

ひょろひょろ工房の作品紹介係 熊悟朗です[晴れ]

腰が痛くなるほどにたっぷりと横になり目覚めた朝。
風呂に入り、朝食を食べ、窓の外を眺める。
どんより暗い空。雨こそ降っていないものの残念です。
観光は快晴がいいけれど、こればっかりは仕方がない。

2日目の観光の始まりはまず、時間を気にせず出発できる自然の景観から。
施設とかだとオープンの時間を見計らわないといけないけれど、
そこは時間に縛られず、早くても、遅くてもOKな工程を組みたいという考えから。

そんなこんなで向かった先は宿よりほど近い「池田湖」。
池田湖パラダイスというお土産屋さんを目印として向かっていたのだけれど、
その途中の駐車場でちょっとトイレ休憩。
そこで我々を出迎えてくれたのは・・・
あの、幻の、正体不明の、未確認生物、「イッシー」。

KIMG0016.jpg

熊悟朗がまだ小さいころ話題になった生物です。
あまり記憶にないのだけれど、
友達に写真を見せたら「ああ、イッシーだ!」と言ったので
有名だったのでしょう。
それか、その友達がマニアックだったのか。

ともかく、もはや話題の「わ」の字もない^^;

熊悟朗たちが訪れる1週間前には「菜の花マラソン」が
行われていたらしいのだけれど・・・
今は、朝だからなのか、閑散としており、
風も吹いて、傘をさすほどではないにしても、雨もパラパラ。
昨日とは違って、ちょっと冷えます。
旅行前に購入した「ライトダウンジャケット」が有効活用できてよかったのだけれど(笑)

それよりも、そこかしこに目立つのは「大うなぎ」の看板。
そう、ここは「大うなぎ」の生息地として有名だそうで、
何とか見ることはできないだろうかと湖中に目を光らせるけれど、
どんよりと濁った水面が目に映るだけ・・・

そんな時、トイレのお掃除をしていた人から
「大うなぎ」だったら「池田湖パラダイス」にいるという情報を入手。
まさに、向かおうとしていたところです。ちょうどいい!!

そそくさと車に乗り込み、向かう先は「池田湖パラダイス」。
ココでも「イッシー」がお出迎え。
さっきのイッシーより迫力あります。

KIMG0018.jpg

イッシーの見つめる先には「菜の花」が

KIMG0021.jpg

今日はちょっと冷えますが、菜の花が咲くぐらいですから、
やっぱり暖かいってことなんでしょうね。
家ではまだ、雪がちらつくというのに・・・。

池田湖パラダイスの中には・・・
いました!!「大うなぎ」!!!

KIMG0020.jpg

写真ではわかりにくいですね。
体長は1メートル、幅は15センチってところでしょうか?
確かに「大うなぎ」です。
でも、水槽越しだし、暗いし、見づらいです。
プールとかに放してくれたらいいのになと思うのですが、
天然記念物らしいですし、保護しないといけないから
あまり人目にさらしてはいけないのかもしれません。

お土産屋さんで、ビタミンA・E・K、天然ミネラルや繊維質が
通常の野菜類と比べて桁違いの量が含まれているという「シモン茶」を購入。
コレステロール対策です(笑)
ブラジル産のお茶です。日本でも天草なんかで栽培されているらしいです。
どちらにしても鹿児島土産ではありません[たらーっ(汗)]

旅行の暴飲暴食対策ってことにしておきましょうか。

さて、昨日とは打って変わって冷え込んだ本日。
こんな日は邪魔にならないネックウォーマーが便利です。

001-A34-002.JPG

ポケットに入るほどコンパクト。握りこぶし大くらいになります。
くちゃくちゃっと丸めて、カバンやポケットに突っこんでも、しわにならないところが
旅行中にはありがたい。

服装によって表情を変えられるのも嬉しい。

001-A34-001.JPG

寒いのか、暖かいのか微妙な時期の必須アイテムですね♪


それでは、本日も

のんびり、ゆったり、まったり、楽しんでまいりましょう~[ー(長音記号2)]

ありがとうございました[手(パー)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。