SSブログ

ダブルでお得な工場見学 [雑感]

楽しんでますか~[パンチ]

ひょろひょろ工房の作品紹介係 熊悟朗です[晴れ]

フェリーから降りたったのは鹿児島の市内。
となれば、あの天文館、「むじゃき」のしろくまかき氷!!

普段、コンビニでしか食べたことのない、かき氷。
一度、本物にお目にかかりたい!!と思っていたのだけれど・・・。

季節は1月。ポカポカ陽気とはいえ、かき氷にはまだ早い。
お腹も一杯だし、それに、時間があまりない。
今日中に今晩から2連泊する予定の指宿の宿に行かねばならぬ。
泣く泣くあきらめて宿へ向かうことに。

ただ、途中にある「さつま揚げ」と「かるかん」の工場見学は
何とか間に合うかもしれない。あと、もう一つくらい観光しておきたい!

そんな気持ちで立ち寄ったのが「薩摩庵」
残念ながら工場の機械は止まっていて、
作っているところは見ることができなかったのだけれど、
そこのお姉さんが、
後ろ向き歩行ながら素早い歩みで工場内を案内してくれました。
実際、機械が動いていれば、少しは興味もわくところなんだけれど、
機械が止まっているので、特に面白いこともなく。
ただ、作り方の説明で・・・。
これはYouTubeでも見た方が良いかもしれないと思いつつ。
終業前でも頑張って説明してくださったお姉さんに感謝しつつ。

見学あとは、つくりたてらしい「さつま揚げ」を試食に頂き、
販売ブースにて「かるかん」なども試食しつつ、
お土産を購入。

これは会社土産。菜の花のかるかん。

KIMG0048.jpg

これは家土産。桜のかるかん。

KIMG0060.jpg

どちらも春を感じます。


ここでも「芋焼酎」。
試飲どうぞ~と言われたので、運転手に少々気遣いつつ、
飲んでみたら、飲みっぷりが良かったらしく。
「飲める人ね!」なんて言われて
じゃあこれ飲んでみて!と出されたのが
某有名焼酎を作っているところへ直接卸している蔵元の原酒だというもの。
まあ、某有名焼酎の名誉のために名前は伏せさせていただきます。

某有名焼酎より価格はぐーんとお安いにもかかわらず
アルコール度数がきついため、「ガツン」とはもちろんながら、
それでいてさっぱり。芋の香りも程よく、さわやかでまろやかな感じ。
この調子だと、焼酎ばかり購入する羽目になるぞ!と警戒をしながら
やっぱり購入したのでした[ふらふら]

1日目にしてお土産の山を抱えつつ、一路宿へ。
今回のお宿は、国民休暇村。
一番立派な部屋を用意していただきました!!!

KIMG0014.jpg

ちょっと散らかってますけど(笑)
広くてのびのび♪ 旅行って我慢することも多いのだけれど
こういうのは嬉しいですね。

あとは、宿併設の砂風呂と温泉に入り、晩御飯に舌鼓を打ちつつ。
就寝。と続くのでした!!

さてさて、本日のひょろひょろ工房からのご紹介は
新作「金彩麻の葉のトートバッグ」です。

001-B46-001.jpg

「金彩」つまり、ちょっと金色の装飾が入っています。
素朴なトートバッグながら、シンプルにゴージャスです♪

麻の葉は和柄としては有名な幾何学模様です。
すくすくと伸びる、手間をかけなくても伸びることから
赤ちゃんの産着などにもよく使われるのだとか。

邪気を払う力もあるとされ、厄除けにも良い柄とされています。

最近なんだかついてないな~なんて時にはこのかばんで
新しいこと、始めてみるのもいいかもしれません。

裏地はアイボリーです。

表のポケットは3つあり、中央ポケットはB5サイズが入っちゃいます。
もちろん、本体はA4サイズ楽勝です!

001-B46-002.jpg

001-B46-003.jpg

001-B46-004.jpg



それでは、本日も

のんびり、ゆったり、まったり、楽しんでまいりましょう~[ー(長音記号2)]

ありがとうございました[手(パー)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。