SSブログ

蜩ノ記 [雑感]

楽しんでますか~[パンチ]

ひょろひょろ工房の作品紹介係 熊悟朗です[晴れ]

友人が「蜩ノ記」という小説を貸してくれました。
「ガラスの感受性を持つ熊悟朗が読むと号泣するよ」と言って。



ガラスの感受性って・・・単に、泣き虫ってことです。
本を読むと大抵泣いています。特に友情ものとか弱いです。

今回、号泣するとあらかじめ言われていたせいか、泣くことはなかったけれど
読み終わった後、さわやかな気持ちと重苦しい気持ちとが交錯していました。

色々な陰謀や策謀によって「10年後、切腹」という命の期限を区切られた
ある、武士の生き方を、その武士が幽閉された農村の民や家族、
そしてそこへ監視役として送られてきた武士(この人の視点を中心に語っていくのだけれど)
を通して描いた作品です。

人は生まれ落ちた時から死に向かって進んでいる。
それだけはすべての人に訪れる。早い遅いはあっても。
なぜ生きるのか、なぜ死ぬのか
目的を明確にもてる人は素晴らしいし、私も、なぜ今生きているのか
何に向かって進もうとしているのか、
心の指針となるようなものを持ちたいなと切に思い、考えさせられました。

さて、そんな気分の中、何をご紹介すればよいのか・・・

本日は、しずくのネックレスをご紹介しましょう。
涙のしずく型?ネックレスです。

001-19-01.JPG

落ち着いた装いで、それでいてしっかりとした主張を持っています。
キリリとした1本です。

001-19-02.JPG

それでは、本日も

のんびり、ゆったり、まったり、楽しんでまいりましょう~[ー(長音記号2)]

ありがとうございました[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。