SSブログ

カンパチづくし [雑感]

楽しんでますか~[パンチ]

ひょろひょろ工房の作品紹介係 熊悟朗です[晴れ]

ポカポカ陽気の鹿児島1日目。桜島を視界にとらえながら海岸線を
なぜか帯広ナンバーのレンタカーで走る。
(これにはレンタカー屋の事情があるのですが)

向かう先は垂水漁港。漁師めし!!
カモメが鳴いています。海です!海です!テンションあがります♪

この漁港、『ホタル』ていう高倉健さん主演の映画のロケ地だったようで
色あせたポスターや、写真が掲示してありました。
今は・・・時間帯や時季もあってか、人がほとんどいません。

営業しているのかなあと心配になりながら到着したのは
「桜勘(おうかん)」さん。
垂水漁港の女性組合員を中心に運営されている食堂です。

メニューは・・・
カンパチの塩焼きや漬け丼、荒煮や炙りに刺身。メインもカンパチなら
味噌汁や小鉢もカンパチ!カンパチ尽くしの定食。
食い気に走って写真がありませんので
メニュー表のPDFを載せておきましょう♪
http://www.tarumizugyokyou.com/dining/img/menu.pdf

ご飯好きの熊悟朗が注文したのはもちろん「漬け丼」。
でも、それよりもっと気にいったのが「荒煮」。

漬け丼の副菜でついていたのですが・・・。
これが骨まで食べられる、トロットロな煮具合♪ 
また、骨がいい食感で!!!感激♪

九州と言えば甘めの味付けだと思っていたのですが
甘いものも程よい甘さ、辛いものはキリリとした塩味。
なかなかメリハリがあっておいしゅうございました。

案の定、おなか一杯でそのあと、何も食べることができませんでした(笑)
他にも気になるものがいっぱいあったのですが・・・
それはまたの機会に食すことにいたしましょう。

さて、ポカポカ鹿児島旅行。
ついつい腕まくりしちゃいます。腕まくりしたの腕にさりげなく
ブレスレット!!
こういったあっちこっち回る観光では、ジャラジャラアクセサリーは禁物です。
でも、さりげない1品が、個性を引き出すのに大活躍。
海の青か、新緑の緑か・・・

クリアな心かな?

001-A51-001.JPG

ココはナチュラルに、でも大ぶりにいっちゃいますか。

001-A32-001.JPG

持って行っても邪魔にならない、気を使わないアクセサリーは旅行に最適です。


それでは、本日も

のんびり、ゆったり、まったり、楽しんでまいりましょう~[ー(長音記号2)]

ありがとうございました[手(パー)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。